十条のキックボクシング&フィットネススタジオ Go up(ゴーアップ)

GO UP LINE@
電話お問い合わせ

Blogブログ

Blogブログ

キックボクシングトレーナーが教える、キックボクシングジムを選ぶ際に抑えておきたいポイント5選

2019.5.6

今女性に大人気のキックボクシング。

始めてみたいけれど、どんなキックボクシングジムを選んだほうが良いのか?ガチなキックボクシングジムは怖いから嫌だ…。

そんなあなたに、キックボクシングジムを選ぶ際に抑えておきたいポイント5選をご紹介します♪

① 自宅・職場から通いやすいか

ジム通いが続かなくなる原因で多いのが「通えない」という理由。

自宅や勤務先から通いやすいところにあると、忙しい中でも時間を見つけてトレーニングが出来たり、モチベーションを保てたりと良い事だらけです。

ですがどんなに自分好みのキックボクシングジムでも遠ければ遠いだけ通うのが困難ですし、そもそも忙しかったら行けません、本来トレーニングに向けるべきモチベーションを通う時間にも割り当てなければいけません。

どんなに良いキックボクシングジムでも、どんなに痩せれそうなプログラムを提供しているキックボクシングジムでも、本人が通わなければ入会しても意味がありません。

遠くても30分以内で通える範囲内でキックボクシングジムを選びましょう。

清潔で清掃が行き届いているか

一昔前までのキックボクシングジムは、「汗臭い」「汚い」など清潔面は、ジムにもよりますがそれが当たり前で決して良い環境ではありませんでした。

しかし、ここ最近では女性専用のキックボクシングジムや女性限定のキックボクシングレッスンが増えて来た為「清潔面」を気を付けるキックボクシングジムが増えて来ました。

なので、実際に店舗を見に行って、「清掃はどのくらいの頻度で行っているのか」「臭いが残らない対策はしているか」などスタッフに聞いてみるのも良いですし、更衣室やシャワールームなどが清潔かどうかを自分の目でチェックしてみると良いと思います。

 ※GOUPのスタジオと更衣室

③ スタッフの対応はどうだったか

スタッフに相談をして対応が「親切」で「適切」か、ここは要チェックです。

例えば、自分が相談をした際に「相談に対して親切に提案や答えをくれたか」「自分の目的に合った適切な提案をくれたか」など親身になって対応してくれるスタッフは、入会してからも親切にしてくれます。

一方的な勧誘は入会させる事しか考えて無いため決して親切とは言えません。ここも要チェックです。

事前に3つ程質問を準備しておいて1つ1つ丁寧に答えてくれるかチェックしてみましょう。

④ 目的に合ったレッスンメニュー、通える時間帯があるか

キックボクシングジムに通うという事は何かしらの目的があるはず。

自分の目的にあったレッスンやトレーニングメニューがあるか、自分の体力に合ったメニューはあるかの事前の確認は、かなり大切です。そのためにも体験メニューなどが充実しているところが望ましいです。
また、目的があるのにそのレッスンやトレーニングが受けれなければ意味が無いので、自分が受けたいレッスンが週に何回あって、通える時間帯があるかのチェックをしておきましょう。

⑤ 会員さんを放置しないか

キックボクシングを始めたばかりの方は「何をしたらいいのか」が分からないと思います。(キックボクシング歴が長くベテランな方は別ですが)

動きを教えてくれたり、最低限何かしらの指示(サンドバックの打ち込み指示や筋トレの指示)をくれないジムは会員さんを放置する可能性があります。

目的を達成しにジムに来ているのに放置されてしまうとジムに通ってる意味がありません。

パーソナルほどの内容を求めましょう。という訳ではなく、トレーナーが1人1人の行動が見えていて、誰も放置せず何かしらの指示をくれるジムはかなりオススメです。

※物凄く忙しい時は別です。

このポイントは超重要なので「しっかり教えてくれるか」「指示があるか」などの質問はしといたほうが良いでしょう。

といったポイントを踏まえた上でキックボクシングジムを選んでみてください。

【まとめ】

①遠くても30分以内のキックボクシングジムを選ぶ

②清潔で汗や臭い対策などをしている環境か見る

③スタッフは話し掛けやすく親切か

④自分の目的に合うコンテンツがあるか、時間帯は合うか

⑤放置せず指示をくれるか

いかがでしたでしょうか??

少しでもキックボクシングを始める手助けになればと思います。

それでは皆さん良いキックボクシングライフを♪♪

pagetop
見学・体験はコチラ